成功者と言われる人の共通点vol1

「成功者」と言われる人の共通点

先日、the answer株式会社のチームとしての仕事がスタートした。

リアルでの第1回目ミーティングと撮影会がレンタルルームで行われた。

そこで、代表でありマイコーチである まさこコーチの『あり方』から、

「成功者」と言われる人とそうでない人の差は

ここにあるということに気づきがあった。

3つの共通点のうち、今日は1つ目をシェアさせてもらいたい。

<共通点その1>

「相手を真に大切にする」

この大切にするという行動が、

普通と言われる範疇を遥か超えていたことに驚きだった。

どういうことか?

初めての打ち合わせはレンタルルームにて実施された。

私ともう1人のコーチが早めにレンタルルームに到着。

入室すると、使って丸められたティッシュ、スリッパ、クッションなどが散乱。

掃除や現場復旧されていない。

そんな状態に、私たちは

「えー!信じられないー!」とぶつぶつ文句を言いながら、

ゴミを捨て、物品を元に戻したり、

テーブルなど使用するであろう部分のみ拭いてスタンバイ。

これまでの私の常識はというと・・・

(ここではレンタルルームや会場使用する際の)

・使用した人、管理会社が綺麗にしておくのが当然

・お金を支払って使用する側の自分が、前に使用した人の分まで掃除するなんて・・・

しかし、まさこコーチはというと、

「相手を真に大切にする」というあり方自体が想像を超えていた。

さらには、掃除という概念も想像を超えていた。

到着するや否や、自ら掃除機をかけ始め、トイレ掃除まで始めた。

自宅同様に、管理人さんでもそこまでしていないだろうところまでも隅々を。

そして掃除を終えて、こう教えてくれた。

・お部屋を使わせて頂くことにまず感謝すること

・いい状態に整えて仕事をすること。人を迎え入れること

・お部屋が汚れている状態をどう捉えるかが大切

 文句や不満を言うのではなく、運を頂いたと捉えていること

・セミナー開催する場合に会場やお部屋を借りた場合

 セミナーに来られる方や講師が気持ちよく過ごせるよう環境整備行うこと

・しかも使用する研修会場だけではなく、

 例え共有スペースであってもトイレなど使用するであろう箇所も

・掃除とは、「諸天歓喜」(全てのものが生き生きとする)ことができるものという。

お釈迦さまはも同じことを言っていた。

掃除は心を清める修行であり、

掃除の功徳とは、以下だという。

・自心清浄 自分の身も心も清めることができる

・他心清浄 他人の心も清くすることができる

・諸天歓喜 全てのものが生き生きとする

・端正の業を植ゆ 全てのものが整ってくる

・命終の後、まさに天井に生きすべれん 死んだ後も天の上で生き返る。

要するに、

掃除をすることで、自身の身も心も、他心の心までも綺麗にすることができる。

それだけではなく、起こる出来事が良い方向に進むのだという。

そういうことか。

成功者と言われる人とそうでない人とでは

掃除1つにしても、

目の前の状況の捉え方からして違い

掃除1つにしても、その概念や目的や行動する意図からして、

大きな違いがあることがわかった。

さらに

今まで私たちは、まさこコーチのセミナーを受講してきたが

こうやっていつも綺麗で快適な環境を事前に作ってくれていたことも

7年近く知らずに、心地よく受講させてもらってきていたことにも

驚きと感謝の気持ちでいっぱいになった。

愛は態度である。愛は結果である。以前そう教えてもらった。

まさこコーチや成功者と言われる人は

自分の在り方、自分の価値観に沿って一貫して行動できていること。

ここが大きな違いなんだと改めて実感した。

ただ掃除という行為をするのではなく、

掃除という目的やそのもたらす意味が自分の中で明確化されていること。

そして自分のあり方に沿って行動していること

ここが大切だと感じた。

その結果、掃除1つの行動に深い意味が込められ

相手に伝わっていくことも随分と変わっていくのだと感じた。

脳はビジョンが明確になればなるほど

いい問いを投げかければかけるほど

そのありたい姿へと自分を導いてくれる。

自分の「あり方」についてもっと明確化し

1つ1つ行動の意味を持って、

相手や万物に感謝と愛を持って深く関われる人でありたいと感じた。

続きはまた明日へ

目次